*ChocoLate Bomb!!の「Spare Key」Mese Moa.が歌ったらていう妄想。

 

 

二度目まして!!

こんばんにちはー(*´∀`)♪

 

前回は初めてブログを書いて学生時代には使わなかった脳をフル回転させたと思いました!

 

読んでくれた方ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

さてさて、私は最近*ChocoLate Bomb!!(以下ちょこぼ)のSpare Keyにハマってます!!

 

【*ChocoLate Bomb!!】Spare Key【6th single】 - YouTube

 

曲調が好きです!!ちょこぼの楽曲の中で1番好きかもです♪♪(全ての楽曲を知ってるわけではないですm(__)mスミマセン)

 

お友達から歌詞カードの写メを送ってもらい。歌詞をじっくり見ながら聴いたりすごく好きになりましたー♪♪

生のパフォーマンス見てみたい!!(が親族さんご友人さんのは見たことある)

 

 

 

で、本題に入りますとこのSpare Keyめせもあ。メンバーが歌ったらな〜と妄想が膨らんでいき勝手に歌割りを考えてみました☆٩(。•ω<。)و

 

漠然と歌割り決めるのもありだけど、せっかく考えるならちょっとこだわってみようってことで、、、

ライブ映像のSpare Key(7人ver)を見たり

【ちょこぼ】Spare Key(7人ver)【2018年9月定期公演ライブ映像】 - YouTube

 

去年、めせもあ。ホールツアーでカバーしたコスモの映像を見たり

【MeseMoa. - コスモ(*ChocoLate Bomb!!)】MeseMoa.ホールツアー2017より - YouTube

 

 

あとは上がっているライブ映像をとことん見て自分なりに研究してみました_φ(・_・

 

私個人の独断と偏見で考えたものですので!!もちろん異論は認めます!!

ただのオタクが趣味で考えたものですのでさらっとご覧ください。。。

 

 

 

あ、でもメンバーが歌うの想像とかしながら見ると案外脳内で歌ってくれますよ。

 

 

いってみよう🎶

まずは、本家さんを見たほうがいいと思います!!

 

 

Spare Key   [ 勝手にMese Moa.バージョン]

(白服  あおい  気まぐれプリンス とみたけ  二番煎じ  ノックソ フォーゲル 野崎弁当 にーちゃん)

 

()終わった恋の続きを    ()有象無象の街に探し

()セピアがかった記憶に     ()僕を重ねた君

 

()「過去や痛みに触れず抱きしめて」と

()安い会話を遮って

()月明かりの差し込む部屋で

()孤独の花を摘んだ

 

()はKissしたこの唇がスペアキーだと知りながら

()瞳を閉じなよ 君は好きな景色描けばいい

()胸の扉をこじ開けながらカタルシスで満たしても

()心から君の欲しがる明日を見せることが

()出来ない

 

 

()夢中になった吐息で    ()窓ガラス曇らせたなら

()映したいはずの真実も  ()闇に溶けてゆく

 

()「どうせ傷つけあってしまうよ」と

()少しだけ伸びたネイルで

()僕の素肌をなぞる指が

()ひやりと冷たかった

 

()君にKissした この唇がスペアキーだと知りながら

()かりそめの夢を ポケットのキーリングに通さず

()だけど全てをさらけ出すから 誰の面影でもなく

()目の前の僕を愛してくれないかと願った

()幻

 

 

()僕はKissした この唇がスペアキーだと知りながら

()瞳を閉じなよ 君は好きな景色描けばいい

()胸の扉をこじ開けながら カタルシスで満たしても

()心から君の欲しがる 男はここにいない

 

()優しさならば本物なのに 約束さえもないまま

()泡沫の夢と分かって 繋がりあった衝動

()だけど全てをさらけ出すから 誰の面影でもなく

()目の前の僕を愛してくれないかと願った

()幻

 

 

 

 

どうでしょう…!!

 

 

 

 

脳内でメンバー歌ってくれたでしょうか…|ω・`)

 

私は聴きすぎてめ。ちょこぼ両方が歌ってくれます。(自分でもやばいと思ってます)

 

 

 

 

気を取り直して、どんな感じに歌割りを考えてのかと個人的にこだわったよーってところをダラダラと書いていきますね٩( 'ω' )و✨✨

 

 

まず、DDDPのシャッフルユニットであおいくん、野崎さん、げるたん、にーちゃんがパフォーマンスしてるのをみて、これはぜひめ。皆でやってほしいとふつふつ思いが募っていきました。

 

 

歌詞とか見てると案外め。の楽曲にはないなと思うフレーズとか発見があって、どうしもなくぷんちゃんに2番サビの「かりそめの〜」のかりそめを歌ってほしいところから始まりました。はじまり〜はじまり〜

個人的な意見ですが、気まプリのか行が好き。

 

 

シャッフルユニットの4人のパートをそのまま活用してそこに残りの5人を当てはめていき、あとは歌詞のニュアンスとか音程とかで振り分けてみました!!

 

 

ちょこぼの動画を見てはめ。のライブ映像の歌声を聴いて歌声を想像してを繰り返して頭がてんやわんや:((;っ´°Д°`c);:

 

 

 

まずはサビ!!

本家のちょこぼは、サビで2人歌って残りのメンバーは踊るというパフォーマンスでして

(こういう構成めっちゃ好き)

これは同じパフォーマンスをと考えたんですけど、め。は人数が多いから2人ずつだとサビ歌わないメンバー出てくる!!それは避けたい!!と思ったので3人が歌唱メンバーで残り6人がダンス、という構成にしてみました!!

オリジナル感を出してみたり…ドヤァ…

 

 

3人組の振り分けは私個人が好きだと思ったユニゾンの3人にしただけなので深い意味はございません!!

 

 

それにめ。はほんっとにユニゾンが綺麗なグループ!聴いてて気持ちいいくらい綺麗!!

どの組み合わせでも素晴らしいし!9人全員でも素晴らしい!!とにかく素晴らしい!!

 

みなさんもそう思いません??

 

 

 

で、まあ一応こだわったのが1人3回歌うように均等に振り分けて、連続で歌わないように気をつけました。これが地味に苦労した_:(´ཀ`」 ∠):

 

(本家ラスサビは「優しさならば〜」からは横2列になり2組に分かれてるので4:5にしてます)

 

 

サビには1人で歌うフレーズがあるのですが、1番はシャッフルユニットのあおいくん、野崎さんがやっぱりしっくりくるのでこの2人にしてます。

 

というか、DDPの野崎さんのサビのソロめっっっっちゃ良いですね!!

これは終演後にTLがSpare Keyの野崎さんで埋まった気持ちわかります!!あれを生でみれた方々羨ましいです!!だからカバーしてもう1回見せて!!そんな気持ちも含めてブログ書いてます!!!!お願いします!!!!!

 

 

はい!!で、2番はぷんちゃんが「かりそめ」って歌うと決めてたから、あと1人どうしようと思ったとき本家はれおくんパートで笑顔1番!元気も1番!のれおくんが必死に歌ってる姿みてこのギャップ好きだわ〜となり「え、じゃあこれめせもあ。だと?」って思ったらげるたんじゃん🐶という発想からげるたんにしてみました。

それに最近は大逆転ディーラーの「はやく…」とかsymbolのサビの「掴み取れ」とか愛されゆるふわなげるたんの雄みが強いところが推せ推せなのでぜひかまして欲しい!!

いっけーいけいけ!いけいけ!フォーゲル!!

 

 

 

間奏開けのサビは本家7人verだとさっさーパートでまあ甘い声されてましてね。

それをずっと聴いてたらいつの間にか兄の声に聞こえてきて…似てるわけじゃないんですけど…これは…ってインスピレーションから決まりました。インスピレーション大事。

でもあれでしょ??「君は好きな景色描けばいい」でニヤリとするんでしょう??ずるいよ。やめてよ。好きだよ。妄想だよ!!

 

 

 

で、次が「心から君の欲しがる男はここにいない」なんですけどここに来て急にって生々しいフレーズが入ってて、これは…とみたん!!いや、とみたけい子様降臨じゃぁああ!!という感じでね。いや、でもとみたんが「心から君の欲しがる男はここにいない」って歌ってニヤッ…ってしたらやばくない!?妄想だけどやばいですよ!!やべぇぇーー!!好きーー!!

 

間奏開けの桃組ソロとか強い!!優勝!!

 

 

 

はい。

で次の「泡沫の夢とわかって繋がりあった衝動」こちらは白服さん!!きっとキーが高いから大変だろうけど地声で高音を頑張って出してほしい!ちょっと苦しそうに声を絞り出してくれたらもう私の性癖グサグサです!!ありがとう。そんで「衝動」は音程が下がるのでいつもの低音ボイスを響かせて。

「しょうどうぉぉ…」なんて余韻残しても良いよ。

 

 

最後のサビソロはですねー。ここまで、サビソロ、サビワンフレーズを(自分的に)いい感じ振り分けてたので、ラスト誰が決める?2回歌う?って悩んだんですけど。

最後の「幻」は絶対あおいくんって決めてたので、じゃあここはトラライ。の流れで決めてもらおう。これが王道な攻め方!締め方だ!!ってなりぷんちゃんに振り分けてみました。

 

でもさ「目の前の僕を愛してくれないかと願った」をぷんちゃん歌うのやばそうじゃない??(本日2回目)

「目の前の僕を愛してくれないか」だよ!!

気まぐれプリンスが「目の前の僕を愛してくれないか」だよ!!!!きっと「あいしぃ↑て」って高音を炸裂させね。やばぁぁぁあ…

あとは皆様のご想像におまかせします(^ν^)

 

 

 

 

さて、サビの最後のワンフレーズ「出来ない」と「幻」に関しては直感ですよ!インスピレーション!!でもサビを締める大事なフレーズなのでちゃん考えがありますよ!

 

 

1番の「出来ない」は二番くん!!

このワンフレーズのところは音がダンッ!って止まるんですよね。そこを決め台詞のように、いや二番くんなら捨て台詞ようにさらっと決めてほしい。

そんな声は張らなくていいんですよ。二番くんはね。その瞬間スポットライトは二番煎じだけを照らしてさ。『今までその188㎝のイケメンどこに隠してたの!?』ってくらいに息潜めておいて最後にさらっと出てきておくれ!!ドヤ顔なんてなくても大丈夫。だってそれだけで会場中があなたに射抜かれるんだ。

 

 

2番の「幻」はのっくん!!

すっごい個人的なんですけどのっくんの母音の"あ"が好き。わかりやすいのだとエニグマ2番の「そんな」の「な」の母音のあ!が好き。ちょっと鼻にかかる感じって言うんですかね??だから「まぁぼろし」なんて素晴らしいと思う!

それで、のっくんは二番くんと違ってドヤ顔を決めてほしい!でも!!ちょっと照れて恥ずかしさが滲み出ちゃうの!!あーーーーありがとう。のっくんイイね!!(妄想ありがとう!!)

 

 

ラスサビの「幻」はあおいくん!

こちらは赤推しのお友達からも正解!!と言われてご満悦でございます(๑・̑◡・̑๑)テヘヘ

あおいくんの歌割りは、1番でソロいっぱいあるけど2番は1つもないんですよ。(私が勝手に決めた)それで最後の最後に「幻」ドヤァァァ!!あ、でもあおいくんならさフッって笑うんでしょう??

からのバッキバキに踊るんでしょう!!いいね。素晴らしいね。

やっぱり、最後は我らがエースが決めてほしいし、決めてくれる。ありがとう。

 

 

 

 

とまあ!サビはこんな感じで考えました!!

長えー!長い!こんなブログに付き合ってくれてありがとうございます!!

楽しんでいただけたでしょうか。

 

ほんとはAメロ?Bメロ?もこのフレーズはこのメンバーに歌ってほしいって想いもあるのですが。長すぎて書く気力がありません_:(´ཀ`」 ∠):すみません。あとはどうにかニュアンスを汲み取ってください。

このメンバーがここのフレーズ歌うのわかるー!!なんて共感してくれたらありがたいです!!

 

 

わぁぁぁぁここまで付き合いありがとうございました。(無理矢理)

 

 

次のツアーでやってくれないかなー

(ツアーお疲れ様でした。ファイナル楽しみ。)

f:id:sattun_mousou:20181206213510j:image